【おやすみなさい♪】

今日も1日が終わりました!! いつもより夜更かししてます( ̄▽ ̄;) でも、今日も無事に何事もなく生かされたことに感謝☆ 希望を夢見て眠りに就きます。 希望とは、希望を夢見ること自体が希望なのでしょう。 皆さんにも、希望がありますように☆(^^)

≪お疲れ?≫

みなさん今晩は!! もしかしたら今おれ疲れてるのかも。。 いっつも自分の声を聞き逃しちゃう僕。 自分で勝手に張り切って、 自分で勝手にへこたれて、、 現実に屈するなら、理想なんて掲げなきゃいいのに、 それでもまた目指してしまう。 そういう性分だか…

≪夢を見よう≫

さあ、今日も一日が終わりました(≧∀≦) 明日は、「ビジョンボードセミナー」に参加してきます。 まだまだ夢が曖昧な僕。 想いはあるけど、武器がない。。 明日は何か得て帰ってこようと思います(*^O^*) さて、今日は昔書いた詩を載せるので、良かったらご覧く…

≪失敗!!≫

みなさん今晩は(*^O^*) 今日は朝のスタート・ダッシュでつまづいて、なんだかパッとしない一日でした。。 くっそー、やっぱ早起きは欠かせない。 今日は1度は早起きできたけど、またウトウトしちゃったんだなー( ̄▽ ̄;) 一日の計は早朝にあり、は、金言です…

≪変化≫

みなさん、今晩は!! 最近、僕の会社での在り方が変わってきました。 前は、「やらなければいけない」 今は、「やるべきことをやる」 前者は「義務感」 後者は「責任感」 違いはビミョーなとこなんやけど。 やけど、やっぱり似て非なるもの。 今日、上司か…

≪友よ、ありがとう≫

みなさん今晩は!! 今日は、仕事の終わった後に、高校の友達たちとお好み焼きを食べに行きました(*^O^*) 久しぶりに会って、お互い変わったところもあったけど、本質的なとこは変わってなくて、久々にあの頃に戻りました。 そして、原点を確認☆ 振り返ると…

≪自分が変わる≫

ここ最近で、急速に自分が変わってきた。 1ヶ月前は、甘えた自分でもいいと自分を許せた。 1週間前は、本当の意味で自分を愛したいと思った。 数日前は、甘ったれた自分を思い知らされ、自分を変えたいと強く思った。 そして今、もっと自分を許したいし、…

≪自由≫

最近、不自由の中にこそ自由はあると気がついた。完全に自由な環境の中でしか自由で在れないって、実は、かなり不自由な状態じゃなかろうか?そんな大げさなことを目指さなくても、いろんな自由なんてそこら中に転がっている。頑張らない自由。あきらめる自…

≪良書紹介!!≫

この本、紛れもなく良書です!!現在より、より大きな自由を求められる方は是非ご一読をオススメします(≧∀≦)そして驚愕すべきは、この1、2ヶ月で急速に培われた僕自身の思想と、かなりリンクするものがあるということ。7/3(日)の朝活@福井でも、これとテー…

≪本日の朝の日課報告!!≫

≪30日間習慣化トライアル5日目≫【朝起きたら、まず家中の掃き掃除をする】ミッション・フルコンプリート!!(≧∀≦)一昨日、母に指摘された通り、スピードや能率も考慮して掃除を行いました(*^^*)すると、一見手抜きをしているのに、以前よりキレイになった気…

≪大丈夫≫

僕は音楽が大好きです。最近は「ヒルクライム」というアーティストの、≪大丈夫≫という曲を専らエンドレス・リピートです(^^)v歌詞がすごく熱く込み上げるものがあります。抜粋をここに簡単に紹介しますね(ゝω・) 【「離すな」と指しだした手、握ったならばい…

≪朝の日課報告!!≫

≪30日間習慣化トライアル3日目≫「朝起きたら、まず家中の掃き掃除をふる!」トラブル発生!!なんだか今朝は色々と考え事が浮かび気がそぞろで、開始時間も作業スピードも遅かったのです。するともう母が朝ごはんの準備をする時間とバッティングしてしまい…

≪本日の「1日1祝福」報告≫

みなさんこんばんは(*^^*)先ほど、外出から帰るときに自分の集落の隣の集落を横切っていると、一目見ただけでかなりの高齢だと判るおばあちゃんが路上に。こんな、じきに日も暮れる時間帯に明らかに不自然だと思い僕から話しかけました。聞くとそのおばあち…

≪理想の自己スタイル≫

みなさんこんにちは(*^O^*)僕はずっと、自分が自分らしくいて、それでいて関わる人たちに貢献できる自己スタイルを模索していました。その答えがようやく腑に落ちて解りました。それは、祝福 →40%挑戦 →30%誠実 →20%道化師→10%の、割合でつくられた自己…

≪想いの丈≫

≪なんか、最近感じること≫「欠点のある人ほど、愛おしい(@^▽^@)」 例えば、僕の認知症のおばあちゃん、そのおばあちゃんとケンカばかりのおじいちゃん、愚痴ばかりの父、見返りを求めてくる母、それらが、そのまんま愛おしい♪(*^^*)かつては、「醜い」「愚か…

≪エネルギーの本質≫

今ふと思ったこと。エネルギー、気、チャクラ、魔力、霊圧、アニマ、etc.etc.目に見えないけど確かに在るものをそう言います。言い方は色々ありますが、本質は同じです。これらをざっくらばんに≪エネルギー≫を呼びましょう。これらエネルギー、なにも神秘的…

≪寄付の本質≫

今ふと思ったこと。10000円を持っている人が、100円を寄付するよりも、100円しか持ってない人が1円を寄付する方が遙かに尊い。前者が後者より尊くなるには、10000円のうち少なくても9901円を寄付することなのだろう。 ※補足です。金持ちはそのほとんどを再分…

ポエム03:「いのち」

みなさんこんばんは! 毎週日曜日は、勝手に「ポエム・デー」と称して、私の書いた詩を配信しています! ところで、一昨日11/27は、私の誕生日でして、多くの方々からお祝いのメッセージを頂き、たいへん有り難く思っています。 そこで、今回は「私自身」に…

「はたらく」

今日、職場で、些細なことやけど、新たな仕事を教わって、その仕事を一任されました。 でも慣れないからうまくできなくて、あまつさえ決して小さくない失敗をしてしまいました。 ベテラン先輩の言葉、 「本当はお前はもっとみんなの段取りを組まなあかんのや…

「旅飲み」

みなさんこんばんは! 土曜の晩に友達夫妻のおうちで、10人ほどの「旅人」による「旅飲み」なるものに参加してきました! 僕は旅なんて韓国にくらいしか行ったことないけど、それでも参加してきました! 感想としては、みんな心が穏やかだな~、と。 心にス…

ポエム02:「ありがとう」

みなさんこんにちは! さて、昨日は日曜日! 遅れて失礼ですが、勝手に日曜日は「ポエム・デー」として僕が書いた詩を配信しています。 一昨日、僕は「旅飲み」というものに参加させていただいて(これについては後ほど別投稿でアップします)、 そのときに感…

《自己紹介》

みなさん、こんにちは! 僕は長谷川 広典(はせがわ こうすけ)と言います。ペンネームは、誠間 啓展(まことま ひろのぶ)と言います。 僕は、一般企業で働く傍ら、 任意団体「啓命(けいみょう)」の代表を務めさせていただいています。この団体は、「何が起きて…