「旅飲み」

みなさんこんばんは!

土曜の晩に友達夫妻のおうちで、10人ほどの「旅人」による「旅飲み」なるものに参加してきました!

僕は旅なんて韓国にくらいしか行ったことないけど、それでも参加してきました!

感想としては、みんな心が穏やかだな~、と。

心にストレスのない凪いだ心の人ばっかだったなと。

そのうちのひとりの言葉、

「旅をすると人間らしくなれる」

は~、そうなんだ~(@_@)

僕だったらどこに旅したいかな、って考えて、全然世界のこと知らないけど、興味のあるのが2カ国。

・オーストラリア

自然が豊か

(エアーズ・ロックやグレート・バリアリーフなど)だし、

なによりそこに住んでいる人の精神も豊か

(先住民族アボリジニと、移住してきた白人が、調和していることも、精神的に豊かな証拠)だから。

オーストラリアはまだまだ知識が浅いけど、だからこそ得るものもある気がする。

・台湾

台湾の都市部はそんなにわざわざ旅するほどでもないらしいけど、

南部の田舎の方は、本当に幸福度の高い人が多いらしく、なにより、めっちゃ親日的。

驚くことに、台湾南部に住む老人は、

教育勅語(明治、大正、昭和の太平洋戦争敗戦までを貫いて学校教育で用いられた、明治天皇の若者へのメッセージ)を、

なんと今でもそらんじられるそうです。

日本人ですらもうほとんどその存在自体が忘れ去られているのに。

台湾には、忘れかけた日本の心、

≪和を以て尊しと為し、争うこと無きを宗とせよ≫

を取り返しに行きたい。

いつか、きっとどっちも行きたいな(^o^)