ポエム03:「いのち」

f:id:kosuke2520:20151129222209j:plain

みなさんこんばんは!

毎週日曜日は、勝手に「ポエム・デー」と称して、私の書いた詩を配信しています!

ところで、一昨日11/27は、私の誕生日でして、多くの方々からお祝いのメッセージを頂き、たいへん有り難く思っています。

そこで、今回は「私自身」に関する詩を配信しようと思います。

では、いきます!↓


ポエム03:≪いのち≫


ひとつの命が産み落とされた。

お母(かあ)を涙せ生まれ出てきた。

オギャアオギャアと夜泣きをしては、

お父(とう)とお母(かあ)を困らせた。

冬にはよく風邪をひき、

家族をたいそう心配させた。

その命は長じては、

わんぱく小僧に成り果てて、

受けた恩を忘れては、

わがまま放題生きていた。

しかしそのまま終わらぬ天の理(ことわり)。

人は彼から遠ざかり、

彼は孤独の虚しさを知る。

しかしなおさらわがままになり、

これ見よがしに悪さした。

怖いものなど何もないと、

強がってはいたものの、

ただただ未来におびえてた。

しかしそのまま終わらぬ天の慈(いつくし)。

彼を支え続けたお父(とう)とお母(かあ)。

お母(かあ)は言った。

「もうええやろう?

帰っておいで?

あんたの好物そろえて待っとるけん。

冷めんうちに帰っておいで?」

彼は大泣きしたという。

誰かのために生きると決めた。

少しずつ優しくなった声。

でこぼこなままでも今をつないで、

きっといつかは花を咲かそう。

まだまだ問題は山積みで、

過去の償いも済んじゃいない。

それでも世界は廻ってて、

光と闇を繰り返して、

全ては明日へ向かってる。

今日の蕾(つぼみ)も明日は啓(ひら)く。

きっと明日は花咲かす。

きっと明日は花咲かす。