≪自由≫

最近、不自由の中にこそ自由はあると気がついた。

完全に自由な環境の中でしか自由で在れないって、実は、かなり不自由な状態じゃなかろうか?

そんな大げさなことを目指さなくても、いろんな自由なんてそこら中に転がっている。

頑張らない自由。

あきらめる自由。

受け入れる自由。

赦す自由。

愛される自由。

もちろんその反対の自由もあるけど、どちらを選ぶも自由だ。

もう僕は、頑張れなくてもいいし、頑張らなくてもいいや。

生きる上で、何にも成し遂げられなくてもいいや。

人に迷惑をかけてもいいや。

弱くてもいいや。

醜くても、愚かでも、堕落してもいいや。

ときにはズルしたり手を抜いたりしてもいいや。

ありのままの僕でいいし、ありのままになりきれない僕のままでもいいや。

いつ死んでもいいし、いつまで生きてもいいや。

とりあえず、笑ってればいいや。

きっと、自由ってそういうことなのだろう。

明日も僕らに祝福がありますように。

お休みなさい☆